愛媛大学
教育・学生支援機構
Institute For Education And Student Support
大学教育を支える6つのチカラ
Six Powers That Support University Education

教育企画室


教育企画室は、全学的に一体感のある本学の教育改革の推進を目指し、教育課題に関わる調査・研究を行っています。また、2010年には「教職員能力開発拠点」として、文部科学大臣から教育関係共同利用拠点として認定され、教職員の能力開発にも取り組んでいます。

共通教育に関すること


「学士基礎力」と呼ぶ5つの能力(基本姿勢、基本的コミュニケーション力、基本技能、基礎知識、基本的思考力)の育成を具体的な教育目標として掲げています。その実現を目指し、全学体制での共通教育授業実施、体系的なカリキュラム開発、専門教育との連携等に取り組んでいます。

準正課教育に関すること


愛媛大学の教育戦略と教育的意図に基づいて教職員が関与・支援する教育活動や学生支援活動として「準正課教育」があります。「準正課教育」では特に学生の主体性が重視されており、在学中や卒業後の人生に大いに役立つことが期待されています。

キャリア支援に関すること


学生ひとりひとりに寄り添い、希望する未来へとつながるよう、全力でキャリア支援に取り組んでいます。
具体的な職業が決まっていない、何から始めたらよいか分からないなどの不安抱える学生に寄り添いながらサポートします。

学生支援に関すること


日本一の学生支援を目指し、学生が入学から卒業まで安心・安全に学生生活を送ることができるよう、日常生活での悩み、課外活動等の支援、障がいを持つ学生の修学支援等、様々な支援・相談体制を整備し幅広くサポートしています。

入試・高大連携に関すること


高等教育へのスムーズな接続を目指し、入学者受入れや高大接続等において、本学の中心的役割を担っています。アドミッションポリシーに即した入学者選抜システムの開発、入試広報、オープンキャンパス及び高大連携事業等に関する企画・立案及び実施にあたっています。